2010/7/24〜25  奥多摩・一ノ瀬川竜喰谷     メンバ:大高ぁ、加藤、新村   記録:大高ぁ

(24日)
加藤宅=新村ピックアップ=11:50大高宅=16:00=奥多摩街道=

(25日)
奥多摩街道=3:00竜喰谷出合い6:00―竜喰谷遡行―9:50林道10:20―11:55竜喰谷出合い12:00=奥多摩街道=山越え=藤野=16:00大高宅=新村途中下車=加藤宅

(24日)
 名前から以前より行きたいと思っていた沢である。しかし下山路が離れていて車で行くのをずうっと躊躇っていた。しかし、最近になって沢の出合いのすぐ近くに降りられる作業道があることを知り、行くことになった。

夜中に出合いに到着すると、すでに車一台とタープが張ってあった。我々は3人なので車で仮眠することにする。

(25日)
 5:00ころ音で目覚めると、すでにタープ組3人は出発するところ。我々も起きることにする。今日は午後に夕立ちと雷が来る予報なのである。

駐車場から下降して橋のたもとから本流を下る。出合いは少し離れているので、道を少し下ってから出合いにいくとよかったようだ。

竜喰谷の水量は確かに多い。適度に登れる滝が次々と現れ、なかなか楽しい。途中釣り人3人と出合う。下駄小屋ノ滝手前で先行の3人パーティーを追い越す。女性が初心者のようだ。

だいたいコースタイム通りの1時間で到着。我々は、右側から滝を巻いた。その後も適度に登れる楽しい滝を次々と越して行くと、林道が横切る終了点に到着。

まだ水量はあるが、稜線までは近い。下山路は始めかなり手前で笹を刈った道を下ってみるが、とてもではないが下れない。戻り、りっぱな作業道を下る。コースタイム通り約2時間で出合いの駐車場まで戻れた。

渋滞にはまらないうちにそそくさと帰宅。正解で4時前に自宅に戻りことができた。もう一度訪れたい沢である。